白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ビール飲みながら景気の話でも。

今日はくもり。やや涼しい。
と思いきや、結構蒸した。
まぁ、要するにまだ梅雨ってことだな。
気象庁では、どうやら立秋あたりまでに梅雨明けがない場合
その年の梅雨明けはなし、ということになるのだそうだ。
つまり、今年は梅雨明けがない。
そのままオータムに突入ってことさ!


あー、さて。
今日も取材。あんまり菊地君を追い詰めないほうがいい。
ほら、守るべき新人!陥れたりしちゃいけない。
まぁ、もう3年目なんですけども。
今日の取材先は、一つ目は何か弊誌でもよく取り上げさせていただいている
団体さまのお祝いで、向こうも分かっているから
とても取材がしやすい。
例えば
「どうもー○○の菊地ですー」
「あぁ、どうもお世話になっておりますー。どうぞー」
となる。そうするとトントン拍子に進んでこっちも気楽だ。
気楽というのはどういうことかというと
変に気を使ったりしないから、自分の好きな写真を撮れるし
話も聞きやすい。結果的にいい記事になるわけだ。
これはマジで、報道対応の方はぜひ参考にしていただきたい。


で、実はこの日、取材がかぶっていた。
1件目の取材とそう遠くもないところで、もう一つのお祝いごとがあって
それの取材。
そこの懇親会で、銀行、建設、不動産と
業界関係者がいらしてたので、とても話し込んでしまった。
それで、業界の話や普段気になっていることなど
これで解消することができた。本当にありがたいことだ。
歳も近かったし、ビール飲みながらずっと話していて楽しかった。
それで、またお会いしましょうってことになった。
まぁ社交辞令だけども、これで次に会う口実ができたってわけだ。
こういう顔つなぎってのは重要で、俺も重視している。
それに、話していて相手も楽しそうだと、自然と顔がほころんでくる。
だからやっぱり俺は、人に喜んでもらうのが好きなんだなぁ。
と実感したのだった。