白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

8月がハジマタ

というのに、今日もくもり、やや涼しい。
まぁ、とはいっても、たまに日が差していたくらいで
薄い雲だったんだろう。
あまりに最近曇ってばかりだったもんだから
日焼けしてた部分の皮が剥けてきたんだぜ。
何か曇りの日も続くみたいだけども
8月になってまで、天気がぐずつくのはいかがなものか。
某隣国では、ミサイルで雲を消したり、降らせたりするんだが
天候も自分で変えようとするなんて馬鹿だねぇ。
日本のスキー場みたいに、水を空で凍らせるだけってレベルじゃない。
晴れなのに曇りにしたり、その逆を大真面目にやるんだそうだ。
自然は、変えてはいけないものだと俺は思う。
天災を防ごうとするならば、自分たちを変えていくほかない。
防災の意識を持つ、保険に入る、シェルターを作る
こういったもので、例えば川の流れを変えたり、山を削ってダムを作ったり
というのは、まったく自然との共生ではない。
良くも悪くも、それが日本の風土なのだから
受け入れつつ、リスクを管理できる日本人でありたいものだ。