白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨、やや涼しい。
今日は…あー、あんまり思い出したくないなぁ。


本当なら今日、山形に行ったろと思っていたが
その前に仕事を始めた。
すると、その仕事、意外に手ごわいことが判明。
そして朝を迎えたとさ…。
少し寝ると、すぐにおきて仕事。
俺には休みなどありうるわけがない。


ちなみに、ちょうどいい機会だから
いろいろと話しとこう。
名言がすぐ出てくるという点で、まぁなんつーか
感心されることが多い。つーか、知らない人の方が多いけどな。
その言葉はどこから出てくるのかについて
そして、その言葉を覚えることについてお話したい。
俺は言葉を覚えるというのは基本的にしないんだが
なぜかというと、例えば何かいいこと言おうとして
辞書を持ち出すとして、まぁそれっぽいことを言ったとする。
だが、それで終わりだ。そういうことはどうかと思う。
俺の場合、まずこういうことがあった。というところから入る。
故事成語なんてのは中国の古典から取られることが多いが
俺からすれば、中国の古典はすべてが故事成語だ。
それほどまでにドラマティックで、趣のあることなのだ。

だから、左伝の写本とか欲しいなぁ。江戸時代には結構あったはずなんだが。


ヤフオクで見たら誰か教えてくれ!