白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、かなり暖かい。
今年初?の夏日らしい。そのせいか
本当に暑かった。暖かいとかじゃない。暑い。
マスクをして出かけたんだけど、その部分だけ暑くて
何か嫌な気分だったね。


さて、今日は朝から取材。
本当に天気が良くて最高だった。まったくお日柄も良い。
そんで、午前の取材が終わった後に、一旦帰宅して
それからWBCをちょっとだけ見てまた取材へ。
ちょうど小笠原が先取点を取ってくれた時に見たんで
タイミング的にグッドだった。でもあれはキューバのエラーだけどな。
キューバの選手は亡命する人が出ているらしいが、あの選手は亡命するんだろうな。
亡命しなくても選手生命的にアウトだろ。
まぁしかし、監視がついているそうなので難しいだろう。
何とか、死刑だけは免れてほしいものだが。


そんなわけで、午後も取材だったんだが
そこで偶然にもいつもお世話になっている方と御会いして
お互いびっくりしてしまった。
こんな偶然ってあるんだなと思ったけど、仙台は狭いものですね。
特に業界ではかなり狭い。いつも同じ面子てのが珍しくないのもあるのでは。
食品とか情報処理は多いが、建設や金融はいつも同じ気がするな?
もちろん、支店経済で大手が幅を利かせているのはでかい。
定禅寺通りだの行けばわかるが、大手ゼネコンが固まっている。
定禅寺通りには戸田建設竹中工務店があるが
広瀬通りには清水建設があるじゃないですか。
金融はあのへん。青葉通り。


取材での移動していましたらば
田崎真珠の前に人だかりが。
なんだべと思ったら、テレビがしつらえていたので
あぁ、WBCかと思って仙台での盛り上がりを撮影した。

もう終了直前だったので、10人前後しかいなかったが
行きかう人は、画面を一瞬だけ見て結果を確認すると
「良かった良かった」「おー、勝ったのか」
などと喜びの声を上げていた。