白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
何でも今日は最高気温が7℃で最低が5℃
まー、春の気温だというんで、ポカポカやったみたいだな。


今日は眠くて、とても…あれな日だった。
なので、記事をさっさと書いて、寝よう…。
大体よ、アポ待ちの俺の立場無視すぎだろ。
もしかして忘れられてるんだろうか…。
明日確認してみるか…。


それにしても、上場企業の倒産今年に入って何社だ?
なんと3社だ。うち、東証一部1社、ジャスダック2社。
つまり、大発会以降半月で3社も破たんしとる。
去年は一年で34社の上場企業破たんだったが
このペースで行くと、去年を越えそうな勢いだな。
しかし、破たんしそうな企業は極めて多い。
半期報告書とか見ればすぐわかるが、短期借り入れ額が多いと
これは危険だと思うべきだ。
さらに、1年以内返済期限の額が現金を上回っている場合
かなり危険。その企業は金策に走りまわらないといかん。
ところが、銀行ってのはズルいもんで、今や融資審査はかなり厳しい。
まず担保を取らないとどうしようもない。もしそんな良心的な銀行がいても
無担保で貸す?バカなの?死ぬの?
こんなことを全国○行協会から言われかねないぞ。
担保は不動産とか、株式とかあるが、今は土地なのかね。
その土地も、査定の7掛けが通常だが、それをさらに7掛けした金額を
融資する。
ぶっちゃけ、不動産価格が下がっている今ではそんな審査では通る企業が少ないし
通ったとしても、融資額は雀の涙で、当座はしのげるかもしれないが…という状況。
そこで中小企業は、信用保証協会だの、中小企業振興機構とかに逃げ込んでいる。
ここならセーフティーネット貸付も応じているからな。
大体5000万までなら、年利1.5%程度で貸してくれる。
日本政策金融公庫なら億単位で貸してくれるし。
俺も経営者で困った時は銀行よりもこっちを利用させてもらおう。