白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや暖かい。
とはいえ、明日からまたクリスマス寒波といって
最高気温1℃という恐ろしい気候になるのだそうだ。
しかもその日、列島には雨雲が…。
そこで、東北一帯は明日雪。
積雪もありえるんだろうかなぁ。弱ったことだ。


ところで、今日は出社。
いろいろ雑務が残っていたことだし
年末のごあいさつをしておこうと。
出社したらば、機密文書をシュレッダーにかけまくっていた。
「今まで捨てなかったんだけど、一念発起して」捨てることにしたのだそうで
その勢いがすさまじくて
お、おう…と呆気にとられていた。
それくらい気合の入ったシュレッダーだったからだ。
終戦直後の陸軍省みたいだった。
その光景を見て、俺もふるいのは何とかして捨てねーと
と思った。シュレッダーが欲しい。これマジで。
A4サイズ対応の複合機も欲しいが。
さて、ここで残念なお知らせだ。
俺の今年の仕事は終了!と友人の皆様にお知らせしたが
全然あるわwww特に31日だが、これは夜まで仕事なので
参加できないかもしれないということは無いと思うが
遅れたりすることは必定だと思う。
先に謝っておく!申し訳ない!
いやぁ、道路が混んでてさ!


それにしても、いつも思うんだけど
今週、仕事納めが近づいているからかどうかわからんが
やたら倒産企業多いぞ。
それも不動産とか建築に限ったことではなくて
例えば明太子製造大手とか、ゴム製造大手とかな。
まさに冬の時代に突入だな。
ていうか、今こそ人材育成に力を入れるべき。
ここで派遣切りに関して言うとすれば、トヨタとかホンダに文句言うより
派遣法改正した自民党に文句言うべきで、会社も苦しいわけですよ。
だからこその派遣労働者なわけ。正社員で雇いたくないが、いざという時に
いつでもクビを切れるような保険みたいなもんがね。
労働者の中で約3割が非正規雇用という段階で手を打っておけばいいものを
手をこまねいて見ていたんだから、失業者の増加は当然のことだ。
もちろんそうなると、直接税は激減するし
消費の冷え込みで消費税も激減する。
こんな当然の摂理もわかっていたはずなのだ。
常に後手後手に回るんだからどうにかしてほしいもんだ。
ちなみに、俺の知る限りでは
トヨタ期間工は、例の「トヨタ生産方式」に従って、かなりのスキルを
持っているはずだ。だとすれば、社会的スキルは一般企業にも通用するのではないか?


☆本日の衝動買い

経済学をもっと学ぶためには何の本を読めばいいと思う?
と中堅に聞いたところ、マクロ・ミクロをやったら?とのことで
以前本を物色したんだけど、どうやらミクロが現状で一番良い。
そこで本書を買って、ボチボチやってみるよ。
やれやれ、芸術学士が経済学の勉強とはな。