白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は、天皇誕生日ってわけで、大変お祝いしたいと思うが
お上もご体調が優れないにもかかわらず、まったくご公務に
精を出されて、おいたわしい限り。
わが国は立憲君主制であるから、当然のごとく元首であらせられる
お上のお誕生日をお祝いするのは、別段おかしいことではない
(休日なのはお上のおかげだ!こいつはありがてえ!)


しかし問題なのは、同時にA級戦犯の死刑執行が行われた日でもある
そういうことなのだ。
いずれも日本の指導的な立場にあって、時には誤ったことも
したかもしれない(主に満州事変から武漢攻略あたりまで)
しかし、鈴木貫太郎元首相の曰く
「皆、国を思う心から出たものなのです」という言葉に俺は同意する。
私利私欲に走って、私腹を肥やしたA級戦犯などいただろうか。
鮎川義介岸信介を除いて)
東条英機は悪の親玉のように言われたが、むしろ岩手県出身の苦労人で
長州が幅を利かせた陸軍の中で勉強しまくった人だ。
事務能力では彼の右に並ぶものはいなかったと聞く。
広田弘毅は文官で、関東軍の独走から始まった大陸侵略とは無関係だし
首相になったのだって、本当に偶然。だから「拾った内閣」といわれるんだ。
ていうか、東郷茂徳って開戦からずっと対米戦に反対し続けてきたのに
たまたま東条内閣で外相だったって理由で禁固20年ってひどくね?