白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
実は予報によると、今日の最低気温が7℃ってことで
また季節が逆戻りかよって思っていたらば
実はそれほど気温って戻らなかったようだね。
来週の火曜日はまた冷えるのだそうで、自宅警備員化したほうがいいかもね。


さて、そろそろ年末ってことで
今年の振り返り企画がやってきた。
忘年会とか、大掃除とか、年末進行のもろもろだ。
もうあまりにもやることが多すぎて、結局何もしないで終わるっつーのは
どうも具合が悪い。
特にかなり多く積もった名刺とかを何とかしないと。
何かのビジネスマナーの本で見たら
「名刺はその人の分身だと思って丁重に扱うように」
と、書いてあったがなるほどと納得させられる。
名刺は作る人の気持ちが出ているよな。
QRコードとか、顔写真を入れるというのが当たり前になってきた。
デザインもこだわる人は凄くこだわるし。
社長には「もう1000枚行った?」とかおっしゃっていたが
数えてないんでわからなかったが、実際数えてみると
それくらいあったので、社長には何か超能力でもついてるんか?
とびっくらこいた。名刺の発注は別の人がやっているから
社長にはわからないはずなんだが。不思議だ。
名刺を持っているとかさばるから、EXCELに入力して
廃棄する人もいるようだが、名刺って会社の情報とか
その人のメッセージも載っているから、それがイメージに残ることも多い。
だから大事に取っておきたいもんだ。


アートといえば、はてな
うごメモっていうサービスを始めたそうだ。

こんなやつ。なかなか秀逸だよね。



にしても、このまま年を越せるのかな…というのもいくつかある。
この厳しい経済状況だ。
3月まではこの厳しい状況、続くだろうと見ている。
というのはつまり、3月決算の企業が多いからね。
だから企業経営者にとっては社長としての最後の年末になるかもしれない
そんな現実が待っているわけだ。
もっと厳しいのは従業員なわけだけどね。