白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。やや冷える。
うーむ、最近本当に冷えるよね。
ところで、霜注意報というのがあるが
これは例えば、霜が降りると農作物とか、機械に影響があるので
各気象台と自治体で協議して決めるんだそうだが
冬ともなると、霜が降りるのが当然なので
注意報は発令しなくなる。とはいえ霜は降りるので
変わらず注意は必要だろう。


さて、今日は打ち合わせ。
俺は内容だけで、後はお任せって感じにしようかと
思っていたんだが、それだけじゃ難しいというんで
細かいところまで、打ち合わせをさせていただいた。
結構難しい内容となったが、まだ考える余地はある。
これについては、また後で理事会かな…
そのあと、サポセンの大町オフィスにお邪魔して
雑談して帰った。
といっても、1時間弱はいたけどな。


ところで、以前俺がいろいろと活動やってたもんで
「力を貸してくれませんか?」と仰る方がいてる。
参加する分には構わないが、いろいろ肩書きが増えてくると
法律の兼ね合いでダメな場合がある。
あと、頭合わせでスカウトってのはムッとするところで
おたくは私のどこを買って、お話をされるんですか?と
こう聞きたくなる。自分の言いなりになりそうだとか
名義だけ貸してほしいとか、そういうのはちょっと遠慮する。
パートナーとして誘うんであれば喜んで行く。
管仲と飽叔みたいな関係こそが最も望ましい協力関係だ。
ビジネスでは、このような関係を築くのは難しい。
結局は腹の探りあいになりそうだからなぁ。
楽しみながらやりたいもんだよね。せっかく誰にも抑えられてないんだから。