白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。やや冷える。
天気予報では、今日は広い範囲で雨になるだろうとのことだったが
まったくそんなことはなくて、傘持っていかなかったが
それは正解だったのだ。
ただ、厚い層の雲が覆っていたのは確かにそのとおり。


今日は取材。
なんだかなぁ、途中でマスコミ退場の後にまた…
というイレギュラーなものであったため変に時間が空いて
どうすっかなーなんて思ったりして
商店街を探索しておったらば、あちこちでプラカード持った人が
献血の募集をしていた。気合入ってんなーと思っていたら
何だかかなり足りてないんだそうだ。血に飢えているんだそうだ。
O型「危機」とか書いてあったから、もうほとんどないとかいうんだろう。
よっしゃ、いっちょ協力してやろうやないかい!
と意気込んで、献血ルームへ。
しかし…薬の服用があるとのことでどういう薬かって聞かれて
結果、お断りになってしまった!
やっぱりなぁ。そうなるだろうとは思ったが
俺の少しの善意は一体どこへ向ければいいんだい?
しかし、薬はともかくアルコールについては書かれていないよな。
というのは、その前にちょっと酒の試飲をしてきたわけで
血中アルコール濃度は上がっているはずだった。
そんで注意書きに「お酒を飲んだ人はお断り」だったら諦めて帰ろうと
思って見たら一言も書いてなくて、中国に旅行に行ったっつっても
問題なかった。薬はダメで、酒は良いってのはどういう理屈なんだろう?


帰りに、いろいろ買い物をしていく。
もちろん、商店街でな。中心商店街にお金を落としていかないと
まぁ少しだけども、常連にならないと活性化には程遠い。
一番の理想は、商店街と郊外型大型店舗の回遊なのだが
距離と中心部の不便さを考えたらちょっと無理だな。
商店街の契約駐車場は、物買わなくてもどっかにスタンプ置いといて
立ち寄ったという証に使ってもらえばいいんじゃないか?
そんでスタンプ押せば無料。
これくらいやらないと、人は来ないっすよ。
まぁまぁ、ぶらんどーむ、マーブルロードクリスロードは工夫してるよね。
イルミネーションも凄くキレイだし、パイプオルガンのイベントもやるそうだ。
問題は、実利の面でどうなるかだよな。
それでトップバリューより同じか、安いというなら人は来るよ。
ブランド店はそりゃあるが、これからはアウトレットに流れていくかもしれんな。
何しろアウトレットっていっても、新品同様だしね。