白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日の日経平均さ、ニュース見て一瞬凍りついたあと
「おい!」と突っ込みを入れた。すげえリバってんじゃねえか。
下がったのは寄り付きだろ。
終値は400以上も上がっているぞ。
で、今日始まったダウも上がっている。
まぁあれだ。GMの再建計画が発表されるから
その期待感からの上げ、つまり内容如何で失望売りも有り得る。
で、野村の損失は一体何なんだよ。
1500億だと?その金どっから持ってきた金だ?
ノルマで詰められたリテールの社員が、客に土下座でも何でもして
集めてきた涙無くしては語れない物語の結晶じゃねえか。
おたくのダイヤモンド経営*1はとても大好きだったが
一体野村はバブルあたりからおかしくなった。
終戦直後は、財閥解体だの何だので経営難の時期もあったが
創業者の野村徳七、戦後跡を継いだ奥村綱雄
大成させたダイヤモンド経営はどうなった?
「人材は資本以上のものを生み出す」「信は万業のもと」
この精神を忘れちゃいけねえよ。なぁ、若いの。

*1:人材は磨いて能力を伸ばすことで、ダイヤモンドになるんだぜっていう経営方針。