白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

国から支給される地方自治体への補助金だが
それが、12県で不正流用されていたことがわかった。
この補助金は使うことが当然限られている。
この部局で、この事業でしか使っちゃダメとか、そんなのだ。
ほかには、国が地方自治体に交付する地方交付税があるが
それとは別にある事業に対する補助金がある。
それを、あたかも業者に支払ったように見せかけてプールしておった
そういうことだ。
我が宮城県でも、流用はないとのことだったが
土木関係で3件の口頭による指導があったそうだ。
そういう脇が甘いところ見せると、仙台市オンブズマン
見逃さないよ、ここのオンブズマンはなぜかすげえいい仕事するからな。
県警報奨費問題とか、談合問題で、資料を開示させたのは
特筆に価する。