白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暑い。
全国的に今日は暑くなって、猛暑日が多かったようだ。
ちなみに常識ではあるが
25℃以上だと夏日、30℃以上だと真夏日、35℃以上だと猛暑日となる。
これは気象庁の予報用語で決まっていることだそうだ。


さて、今日は昨日と打って変わって寝て終わった。
と思いきや、実はそうでもなかったんだな。
インドアなのは性格だけど
電話でできることは電話でできるし、ネットでもできる。
つまり、党務だとかビジネスの話ね。
もちろん様々な思惑があって、そういう話は発展する。
問題なのは、その利害がどこまでお互い歩み寄れるかであって
そりゃまったく話にならん時も多いが
それは勿体無い話だとは思う。


今日の年表作成は高野長英が死んだとこあたりまで。
だから幕末。もうじき仙台藩、というか幕藩体制が終わりを向かえる。
そんな時期まで来てしまった。
あと少し。年表の作成が終わったら、照合もしないとな。