白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。やや暑い。
東北地方がついに梅雨入りしたんだが
俺が雨の匂いを感じたというのは意外と信用できるようだ。
久しぶりの雨で、飲料水的な意味ではホッとするところだろうが
地震の被災地では土砂ダムが決壊する恐れが高くなって
地盤も緩いので、救助作業もままならない様子だ。
問題は土砂ダムの水。排水も難しいということになると
いっそのこと決壊しないように固めてしまうという…
時間がかかるな。何かいい方法はないものか。


さてと今日は中堅宅に行ったのだ。
その後、ラーメンを食べにいった。
このジャスダック上場企業のラーメンはどうしてこんなに安心するんだろ。
安いし、出てくるのも早いのはまぁわかった。
だけど、何でこんなに安定感があるんだろ。
ここのラーメンの素材。別に店ごとで作ってるわけじゃなくて
スープは本社から送られてきた袋を鍋で暖めたやつだし
麺だって、ちぢれ麺が送られてくるはずだ。
とにかく、そういうことを帰宅してから
幸楽苑に聞いてみた。
返事はいつくるのかな。楽しみ。


その後、中堅がDVDプレーヤーを導入したのを記念して
ホラーDVDを借りてみることにした。
「ほん呪」「壁男」「カタコンベ
「ほん呪」はいつもどおりだった。
しかし、今作はちょっとこじつけと仕込みが多いな。
だから、リアリティに定評のある「ほん呪」には似つかわしくない駄作だった。
さらに駄作だったのは「壁男」
小野真弓堺雅人が主演しとるんだが、これもだめだ。
ある日、主人公に「壁男を知っていますか」とはがきがくる。
それからまぁ、事件というか、何か意味不明な展開があるわけ。
これ多分ね、現在のメディアが真実を伝えることと
世間を煽り立ててミスリードすることの区切りをつけるものとして
壁男としたんじゃないかと思う。そういう意味ではマスコミ批判としては
とても深いものだ。