白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暑い。
今日は綺麗に晴れました。
まさにこれぞ日本晴れというやつ。
でも、まぁそれほど暑いわけでもなく
一番過ごしやすいかもわからないね。


さて、今日はHermit氏を連れ立って
色んなところに行ったぞ。
その中でも、今日は久々にダイヤモンドシティエアリに行った。
我々岩切猟友会の遠征だなこれは。
相変わらずエアリはでっけえなぁ。
このイオンの建物のおかげで、地元商店街は潰されまくってるけどな。
名取の中心部商店街がどうなってるのかよくわからんが
とにかくそっちの客の流れは完全にエアリにもってかれとる。
イオンさん儲け過ぎですぜ。
Hermit氏は来るのが初めてなので、まさに目を瞠っていた。
一応、全店回ったが、くたびれたね結構。
皆が中堅とか御息所が絶賛されていた
パステルのプリンも食べた。とてもクリーミー
深い味わい。想像通りで本当においしかったよ!


そうそう、久しぶりにマジアカやりにいった。
その時のちょっといい話をご紹介しよう。
俺はフェニックス組で大魔導士1級。つまり昇級試験中だ。
昇級試験はフェニックスで優勝しなきゃいけない。
揃った対戦相手を一瞥して、俺は「あぁ、こりゃ勝てる気がしない」
と半ば諦めてしまった。
しかし、幸運に助けられたのか、何とか決勝まで進む。
「こいつ紅玉賢者なんだから譲ってくれてもいいじゃん!」と
悪態をつく俺。そして決勝が始まったのだが
俺は他の皆の答えを見てびっくりした。
「クウキヨンデミタ」
え、何いってんの?
「アトハタノンダ」
「キオワズニガンバレ」
……。
それから、他の皆は回答が遅く
わざと間違えたりしていた。
…優   勝


賢者に昇格した。


…ペイフォワード…ということか。
皆、ありがとう。心がほっこりした。
俺も、優しさを持ったほっこり賢者、目指します。
後に続く、未来の賢者のために。


それから、緊急に出社したんだが
俺はこの月最大のミスをやらかした。
つまり、えーと。
会社には駐車場がないんだよ。だから俺は車で行くと
いつも近くの駐車場に停めるんだ。
さて、用事を済ませて車に戻ると財布がなかった。
数分間頭を抱えたが、俺はさっき買った本がカバンの中に入っているのを思い出して
これを利用せざるを得ないだろうなと決心して
近くの古本屋に駆け込んだ。
つまり、そういうことだったのさ。


☆本日の衝動買い

大東亜会議の真実 アジアの解放と独立を目指して PHP新書

大東亜会議の真実 アジアの解放と独立を目指して PHP新書

この著者の『黎明の世紀』を読んだことがあって
結構面白かった。だからこれも買ったんだが
『黎明の世紀』をより詳しくした感じ。これまたグッドやね。