白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、普通。
今日はなかなか暑かったようなんだけど
俺はそんなに感じなかったな。感覚神経が…。
いや、それはない。


さて、今日は出社して写真の整理やらいろいろ。
ところで、編集部の入居しているビルが全面禁煙になったそうだ。
今まで階段の踊り場に吸殻入れが設置されていて
たまり場になっていたのだが、防火扉が閉められて入れなくなっていた。
皆さん喫煙される方ばかりなんで、これは面倒だと思う。
タバコ吸いたければ外に出るしかないんだ。かわいそうだな。
それで実際、別のフロアの人だけど
外に出て吸っていたが、その後ろ背中がどうにもやるせなかった。


編集部で、取材のやり方など新たな境地を開いた気持ち。
ここは来るのが面倒だが、実際来ていろいろやっていると
モチベーションが上がって、とてもタメになる。
編集さんも俺より断然経験があるから、いろいろ教えてくれるし
「悪いことを聞き出そうとするんだったら、ストレートでいかないで
 1時間の約束のところを1時間30分くらい粘ってみるといい」とか
取材のコツなんかも教えてくれる。
もちろん、取材していく中で自分なりにコツも見つかるんだが
やはり、ベテランの方に教わると、とても納得できる。
よかったよかった。
帰りに、電話でちょっと取材。これも上首尾でよかったよかった。