白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

チベットに自由を!」
チベット抗議デモに対する中国政府の武力鎮圧に抗議しようと
在日チベット人や人権団体ら900名(警視庁調べ)が都内でデモ行進を行った。
まず、港区六本木にある公園で集会を行い気勢を上げると
六本木〜西麻布〜笄公演をデモ行進。
約1000名もの参加者で道路は一時封鎖状態となり
道行く人々も、時折歓声を上げるなど
日本最大の抗議デモは成功裏に終了した。
このデモ行進は報道各局でも取り上げられ
NHKでは1500人が参加と報道。読売新聞や毎日新聞でも700名参加と報じ
またAFPでもトップで報じられるなど
チベット問題に抗議の声を上げた日本のデモを大きく注目している様子が伺える。
ネット上では参加した人が
「あれで1,000人でも少ない。もっといた」
「俺1人じゃ何もできないけど、皆が集まればこんな凄いことになるんだ」
と興奮した気持ちを綴っていた。
これに対し、日本政府や中国政府は沈黙を守っているが
今日のデモで1,000人もの人数が集まったことで
今後全国各地にも運動が広がっていくことは必至だ。

ニコニコ動画
2008/3/22 チベット大虐殺抗議デモ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2747078


さて、このデモ俺も行きたかった。かなり盛り上がったらしい。
で、我が党の関東支部5〜6人が参加させて頂きまして
大いにシュプレヒコールを上げて参りました。
明日は関西なので関西支部が参加して参ります。