白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。かなり冷える。
今日も寒いが明日はもっと寒くなるそうで
雪も降るとか何とか。マジ勘弁してくだされ。


株価ボード。よく証券会社に行くと株価ボードがありますよね。
証券会社によって表示方法が違うのだが
大体は電子ボードに映し出される銘柄が一定時間で入れ替える形だ。
野村證券とか、大和証券がそうだが
日興コーディアルは違う。
日興コーディアルは銘柄が地元企業のみ表示になっている。

宮城県の上場企業は


アイリスオーヤマ(商社、本社・仙台市青葉区
七十七銀行(銀行業、本社・仙台市青葉区
カメイ(商社、本社・仙台市青葉区
カルラ(外食、本社・黒川郡富谷町)
倉元製作所(ガラス加工業、本社・栗原市
サンシティ(不動産業、本社・仙台市
ジー・テイスト(飲食業、本社・仙台市若林区
東北電力(電力、本社・仙台市青葉区
バイタルネット(商社、本社・仙台市青葉区
やまや(小売業、本社・仙台市宮城野区
ユアテック(建設業、本社・仙台市宮城野区


があり、これらの銘柄が常に表示されとるわけだ。
地元の投資家向けに設置されたものだろうが
地元の投資家が地元の企業を買うのか?どうなのだろう。
個人の投資家なら、地元の企業は買わない。
もっと業績が良い企業を選ぶはずだ。
ちゃんと地元の個人投資家マーケティングやってるのかな。
と不安になってしまう。


でも俺は大和証券の株価ボードが好きだな。
チャートも大きくて見やすいし、マーケットリサーチが入ってくるのが
かなりいい。大変助かる。
まぁそんなわけで、今日は株価ボードの前で地獄を見たわけさ。