白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
さて、今日から仕事初めの方も多いのではないだろうか。
仙台の経済界もようやくスタートてなわけで
懇親会があったのだが、商工会議所の丸森会頭やら、東京エレクトロンの常務さんやら
まぁなんつーか、経済界はあれだよ。東京エレクトロンセントラル自動車
進出してきただろ。これは自治体と地元からしたら朗報さ。
何せ、自治体にしてみれば雇用確保にもなるし、法人事業税など税収も増える。
特に東京エレクトロンは県民会館のネーミングライツを獲得したから
その点お客さんですよ。
地元でも、寮について自治体で綱引きが起こっているそうな。
寮がある自治体に従業員の税収も入るし、社員が従業員が多ければ
地元の経済も賑わうってもんだ。
と、手放しで誉めてきたものの。
当の従業員にとっちゃどうなんだろうね。
トヨタ期間従業員ということになるんだろうけど
確かに給与はいい。だが、労働内容はどうなんだ?
そんなことを考えてみると、何だか手放しで喜べないのさ。