白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
今日はHermit氏、k氏らと会合。
k氏にはフリーペーパーを置いてもらうことを頼んで
快くOKされました。本当にありがとうございました。


それから、マジアカとか買い物行った。
いじょー


夜になって、営業とかいろいろ。
契約関係についてご伝授頂いたし、あとは編集長あたりが
営業についていって、ノウハウを学んでくれば後は
営業にも力が増すだろう。
で、もっぱら俺はメール対応とか、導入の段階での営業(つまり勧誘)
あと各セグメントの調整かな。
これも曖昧なので、記者は記者、営業は営業というふうに
きちんとしなければ統制がとれずに混乱するからよろしくない。
資料については、月曜にも送付します。
なので、週末までにできることをやろう。


☆本日の衝動買い

韓国の族閥・軍閥・財閥―支配集団の政治力学を解く (中公新書)

韓国の族閥・軍閥・財閥―支配集団の政治力学を解く (中公新書)

これタイトルが韓国の財閥とかそういう解説書だと思って買ったんだが
実際読んでみると、前半はほぼウリナラマンセー
そりゃまぁ、財閥とか門閥ができるまでの過程は描くべきだろうが
それと古代朝鮮が中国の侵略を受けていただの
日本の天孫降臨は渡来人のことだだの、どうでもいいことを書きすぎだし
大体捏造しすぎ。正直書き手の知識を疑ってしまうね。
後半はちゃんと財閥を体系化してあって、非常にわかりやすかったんだが。


黒枠広告物語 (文春新書)

黒枠広告物語 (文春新書)

これは、黒枠広告要するに訃報広告だが
それが戦前から戦後、個人から有名人に至るまで
デザインや文句をまとめたもの。
これはユニーク。当時の人の葬式に対する考え方が伺えて、大変興味深い。