白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本ファースト証券>業務停止命令 証拠金を穴埋めに流用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000123-mai-bus_all


ついにファースト証券に鉄槌下る。
日本ファースト証券が顧客から預かった証拠金を他の顧客の損失分の穴埋めに
流用していたことがようやくバレた上、自己資本規制比率の偽装も明らかとなったと
(ちなみに一部マスコミでは自己資本比率となっているけど、それは誤りで
証券会社のみ自己資本規制比率という指数がある。)
こういう次第でFXどころか証券業務も4ヶ月から6ヶ月の業務停止となった。
まぁ、同社に内定していた私としちゃ
その頃、仲間と語らってこの会社はダメだと、それで辞退したその頃から
今か今かと処分を待っていた時期があって
その頃の社長は中野さんだった。
中野さんは高輪プリンスホテルで行われた内定式のときに何と言っていたかというと
ネット証券をやるぞと、とにかく今はネットだと言っていた。
冷静に考えれば、資本金が20億くらいしかなくて、日証協からも煙たがられて
いたとかで、こんなんじゃどこと組んでもネット証券なんざできるわけがない。
偶然かどうかは知らないけど、その頃ファースト証券のCMには清純派で売っていた
沢尻エリカが起用されて地方では日曜の昼間に流れていました。
それから中野さんが辞めて、FXで業務停止を食らったり
株主からアルコワールドとの関係を指摘されて怪文書が回されたり
できたばかりの盛岡支店とか新宿支店がなくなったりで踏んだり蹴ったり。
そうこうしているうちに、金商法が改正されて、オリエント貿易とか
小林洋行とかFX業者が次々と処分を食らった背景があって
今回ようやく日本ファースト証券にお鉢が回ってきたというわけ。


FXと証券の営業ができないということはどういうことか。
何もできない。同社はほとんどFXでもっているから
そこだけ潰せば終わりなんだけど、ほっといても結果は同じかもしれない。


ところで、損失補てんの禁止は証券取引法で定められているけど
FXでも内容は同様なんだろうか。