白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

色々書いてみたんだが、日本企業のワを考えてみた。
これはあらゆる企業は、恐らくどっかで繋がっていると
こういう考えから始めた。
ちなみに企業の見分け方だが
100%→完全子会社
50%以上→連結子会社
20%以上(15%の場合もある)→関連会社
それ以下であったとしても大株主であれば
議決権の関係から取締役の選任など経営に深く関与する。
そのため、系列会社・グループ企業などという。


まずは今開いている2ちゃんねるからスタートだ。
2ちゃんねるの管理人ひろゆきニワンゴの取締役。つまりニワンゴからスタート。


ニワンゴ


↓親会社


ドワンゴ


2ちゃんねる管理人である西村博之氏はニワンゴの取締役である。
ニワンゴドワンゴの完全子会社であり、ニコニコ動画
「秋の夜長を演出するドワンゴが12時くらいをお知らせします」
と、ドワンゴがさも運営しているかのように放送されるが厳密には上記の理由で違う。


ドワンゴ


↓関連会社(20.1%)


エイベックス・グループホールディングス


エイベックスは芸能事務所・音楽制作を中心としたグループで
2006年3月から両社は資本・業務提携を開始していたが
第三者割当増資により、エイベックスはドワンゴの大株主となり
関連会社となった。