白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

衆院テロ特別措置法委員会だっけか…とにかくそこで
守屋前防衛事務次官に対する証人喚問が開かれ
様々な質問が飛んだ。
・これでわかったこと
 ・200回はゴルフやってた。
 ・1万円払ってた。
 ・倫理規定違反という認識はあった。
 ・偽名でゴルフをやっていた。
 ・賭けマージャンもやった。1000点で50円
  で、マージャンで負けた人は焼肉はその人持ち。
 ・その場にいたのは複数の議員で防衛相関係者もいた。

 
・曖昧な点
 ・便宜を図ったかどうか(次世代エンジンの納入など)
 ・家族に対する接待はあったか
 ・同席した政治家の名前


これだけ見ると、随分素直に喋ってくれましたってな部分はあります。
誠意を感じたとかね…だが!!ちょっと待って頂きたいのは
ポイントをずらしずらしやっているということ。
つまりにね、ここで山田洋行の宮崎専務に便宜を供与したとかいうと
まず間違いなく守屋は収賄で逮捕なんで
山田洋行に口聞きとか、随意契約山田洋行ねなんてことを認められない。
その代わり、どこらへんかでポイントつけて
この部分は全部喋りましょうってことになったんではないの?


防衛大臣経験者が同席していたってわけで、接待が始まったのは12年前ということ
ですから、12年前からの防衛庁長官は以下の通りだ。


村山内閣 衛藤征士郎衆院、現・国家基本政策委員長)95.08〜96.01 
第一次橋本内閣 臼井日出男衆院 現・政倫審会長) 96.01〜96.11
第二次橋本内閣 久間章生衆院) 96.11〜97.09
第二次橋本改造内閣 久間章生衆院) 97.09〜98.07
小渕内閣 額賀福志郎衆院、現・財務大臣)98.07〜98.11
小渕内閣 野呂田芳成衆院)98.11〜99.01
小渕改造内閣 野呂田芳成衆院)99.01〜99.10
小渕第二改造内閣 瓦力衆院)99.10〜00.04
第一次森内閣 瓦力衆院)00.04〜00.07
第二次森内閣 虎島和夫(故人)00.07〜00.12
第二次森改造内閣 斉藤斗志二(衆院) 00.12〜01.01
第二次森改造内閣(省庁再編) 斉藤斗志二(衆院) 01.01〜01.04
第一次小泉内閣 中谷元衆院)01.04〜02.09
第一次小泉改造内閣 石破茂衆院、現防衛相)02.09〜03.09
第一次小泉第二改造内閣 石破茂衆院、現防衛大臣)03.09〜03.11
第二次小泉内閣 石破茂衆院、現防衛相)03.11〜04.09
第二次小泉改造内閣 大野功統衆院)04.09〜05.09
第三次小泉内閣 大野功統衆院)05.09〜05.10
第三次小泉改造内閣 額賀福志郎衆院 現財務大臣)05.10〜06.09
安倍内閣 久間章生衆院)06.09〜07.01これより防衛省設置
     久間章生衆院)07.01〜07.07
     小池百合子衆院)07.07〜07.08
安倍改造内閣 高村正彦衆院、現外務大臣)07.08〜07.09 
 

てわけで、防衛大臣経験者のコメント
久間章生
「守屋君とはしてない。これから入院。手術なんだよ」


額賀福志郎
「覚えていない」


小池百合子
「200回?そんなに?」