白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや暑い。
うむ、なかなか良い。
ところで、取材のアポイントメントの電話が先週から繋がらないんだが
明日は祝日で、木曜日に取材当日だからアポを取るとしたら
火曜日になってしまうのだよなぁ。電話かけてアポ取ったとしても
「ちょwww急すぎwwww」となったら、次の日程ということになる。
祝日タイミングワルス。


そういえば、我が「奥羽越列藩同盟」コミュが300人を超えたそうで
いや、喜ばしい限りですね。
個人的には、今の薩長関係の方にはまったく何の気持ちもないんですが
未だに薩長憎しに燃える人が、この前の飲みの際におられた。
その方は仙南の方なので、あぁなるほど、と納得した。
仙南地域は、新しい地域ではないから。新興住宅地でもないし
結構昔から住んでいる人も多いんではないか?
そんなわけだから、角田では石川家、白石は片倉家というふうに
仙台市伊達政宗マンセーとはちょっと違う感情があるようだ。
それに、実際仙南は戦場にもなった。相馬が途中で降伏したので
「裏切り者」相馬へ攻撃してやろうと旗巻峠では大激戦となったらしい。
それに、戦争の首謀者として処刑された柴田外記も船岡城主で仙南だし。
地域によって、あの戦争に対する思いを実感したのである。