白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暑い。
今月号が本日届いた。自分の書いた原稿が増えた。
とはいえ、ほとんどのページは校正で見てるわけだから
なんというか、複雑な心境だね。


ZARDの坂井さんの偲ぶ会があったそうだ。
テレビで見ていたが、入り口の大きいパネルで(´;ω;`)
もうダメだ、できれば行きたかったけど…。


つい先日、Hermit氏とこの話があって
「例えば能登さんは同年代だけど、50代くらいで亡くなったとしたら
『あぁ早いなぁ』と思うだろうけど、今正に亡くなったとしたら、やっぱり正常でいられるか」
とまぁ、不謹慎極まりない話だがあくまで例えなので…。
とにかくそんな話をしたら、やっぱりHermit氏も似た思いがあるようで
ベテランの役者さんが亡くなった時は悲しかったと言っていた。
あんまり想像したくない話だが、こういう諸行無常な出来事は
流れる水のように自然なことであって、大切なのはその人を悲しませることの
ないよう一緒に楽しむこと。その時間を大切にすることなのだ。
末期ガンの患者も、残された時間を悔いのないようにするが
我々もまた、残された人生をその長短によらず、楽しいものにしなくてはならない。




話はガラリと変わるが
セガトイズから「ハンディMAGI」なんてのが発売される。
これは「新世紀エヴァンゲリオン」登場したスーパーコンピューターで
物語の中では特務機関ネルフにおいて作戦内容や敵の解析などを行い
3体の人格を移植したコンピューターの
多数決制で方針が提案される、人間のジレンマを表したものだ。
このハンディMAGIは、作品に登場するMAGIと同じように多数決をし
「否決」か「可決」かでユーザーに進言する。
また、その結果を伝えるのもキャラの音声付きで
審議は伊吹マヤ長沢美樹)、否決は赤木リツコ山口由里子)、可決は葛城ミサト三石琴乃)になる。
審議結果はあくまでランダムだが、「魔法の書」などで人気になっている「後押し」。
判断に迷った場合は、MAGIの判断に任せるのもいいかもしれない。
価格は価格は1029円。10月6日発売予定。
http://www.segatoys.co.jp/company_information/press_release/pdf/20070626_1.pdf



最後に
誕生日おめでとう、中堅氏。