白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。涼しい。
今日は極めて涼しいよね。
降水確率も高かったんだけど
運がいいのか、降らなかった。


最近、はてなのメンテナンスがあるらしくて
表示に不具合が出る可能性があります。
時間を置いてアクセス頂くようお願い申し上げます。


☆今日の衝動買い

ある北朝鮮兵士の告白 (新潮新書)

ある北朝鮮兵士の告白 (新潮新書)

コーチング入門 (日経文庫)

コーチング入門 (日経文庫)

日露国境交渉史―領土問題にいかに取り組むか (中公新書)

日露国境交渉史―領土問題にいかに取り組むか (中公新書)


特に古本なんかはそうなんだが
例えば日経文庫は、極めて経済について良質なものが揃っている。
ところが、1992年とか発行のものは、法律改正などで
現状にそぐわないものが多い。特に金融や行政はそうで
会社法もほとんど全とっかえだから、ほぼ役に立たない。
逆に間違えた知識を覚えてしまう危険もある。
利用者は、きちんと発行年を確認する必要があるだろう。