白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

NNNドキュメントで「不審船を追え!」という
海上保安庁の潜入取材が放送されていた。
海保は準海事組織で、外国でいう国境警備隊
日本は四方を海に囲まれているんで、沿岸警備隊
自動的に国境警備隊の扱いになるわけ。
しかし巡視船の仕事も大変だなぁ。凄いやりがいはありそうだけど。
それも対馬周辺の海域というと、竹島で緊迫の現場だし。
韓国は巡視船に対しても遠慮なく軍艦を出してくるしな。
「なに、警察だ?よし、こいつで目にもの見せてやんぜ」
とかいって強盗がマシンガンを引っ張り出してくるようなもんだ。
でもやっぱり、こういう人達のおかげで日本は守られてんなぁって
実感するよ。往時の日本海軍もやっぱり
国民の信頼を一身に受けていたんだろうなぁ。