白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

久間防衛相、クラスター爆弾使用禁止に否定的な見解
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070525ia22.htm


久間防衛相は25日の閣議後の記者会見で、空中で分解して数百個の小型爆弾を拡散させるクラスター爆弾について、「(敵の)着上陸のときに水際で防がないと守りにくい。代わる武器がない」と述べ、使用禁止に否定的な見解を示した。

 同爆弾については現在、生産や使用を禁じる条約案がペルーでの国際会議で審議されている。


日本の自衛隊では、20%がクラスター爆弾なのだそうで
実はこれ私も初めて知ったんですが、イラクで相当民間人に被害を与えている
クラスター爆弾は日本国民も反対の人が多いのでは。
ただ、隣国のほうに目を向けると、北朝鮮と中国
両方とも万一戦争になれば高確率で人海戦術で来る。
となれば、クラスター爆弾のような高威力じゃないと到底防げない。
占領された都市の安全が保障されるわけもないので
占領されてしまった都市よりも、残った都市の安全を守るために
言わば避雷針のように、クラスター爆弾を使おうというもの。
このように言えば久間防衛相の言い分は最もではある。
但し、自衛隊の戦力は世界トップクラス。P3Cの哨戒網を掻い潜り
在日米軍自衛隊の迎撃を打ち破って海岸線に上陸したところを
クラスター爆弾で止められるわけがないっていう人もいる。
逆に言えば、日本に勝てる軍隊がいるのかい?って話だ。


日本は戦争できないから攻めてこないは禁止。