白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。冷える。
久々の雨だ。東北はともかくとして
四国では早速水不足で、鮫浦ダムとかは給水制限が敷かれたらしいので
こたびの雨は救いになると思われる。
四国は山で雨雲が遮られるので、いつも渇水だな。
長宗我部氏は水不足で困ったなんてこたないんだろうか。
それとも井戸だから雨は関係ないんだろうか。


さて、今日は中堅が初、我が秘密基地に侵入した。
友人史上初だが、きったねえ部屋で悪かったな。
本棚を見てもらおうと思っていたんだが、良い本棚が見つかった。
邪神の像も収納されたし、実に良い。暫くは気にせずに本をドカ買いしよう。
中堅氏は、率先して人民を率いて生産作業に従事した。
中央革命委員会は、その功労を称え
中堅氏に功3級人民模範章の授与を発表した。
功3級は生産作業や奉仕労働等で功労大の者に与えられる勲功で
中央革命委員会から食事の奢りを約束されている。
きっく書記長は談話を発表し、中堅氏の功労を称えると共に
「今後好きな時期に申し出れば、食事供与を受けることができる。
この制度を活用して頂きたい」と食事の奢りを約束した。



おおおおお!
今日は久々に「朝生」があるじゃないか!!
カンさんは相変わらず理路整然としているなぁ。
あの人が他の論客から言い負かされているところって
見たことがない。なぜならば極めて理路整然としているから。
だから聞いていても「なるほど」ってのがわかるし、例えもうまいし。
ただ、驚いたのは、カンさんが憲法問題で法制局を出してきたことだ。
GHQはあくまで日本政府の指導が目的であるから
窓口は政府なんだよね。そこでGHQに対して説明を行ったり
時には喧嘩になったり、それを行ったのが内閣法制局の佐藤達夫部長だったりする。
常に憲法の裏舞台には法制局の姿があった。
それで、今国民投票法とかで、法制局は何やってたの?ってことになる。
皆忘れていた法制局を出してくるとは…。流石だ。