白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。暖かい。
さあて、今日は土曜日で、ゴールデンウイークとかいう
長期休暇があるらしく、極めて混雑していた。
展示品の一部が損壊した模様で、それを報告しなかったということで
学芸員がご立腹。
まぁそりゃそうだ。ほうれんそうは基本中の基本だもんな。
いや、俺はその件には無関係だったが、俺もそれはいけないなぁと
思った。悪い報告ほど迅速にしなければいかんのは当然のことだ。
迅速に報告すれば、どうにかなる。報告を後回しにすればするほど
危険になっていくわけだ。
このほうれんそう、役員でも守れないヤツがいる。
だから企業の不祥事が絶えない。記者会見でウソついてひた隠しにしようとするから
バレると上場廃止とか、とんでもないことになる。
社員のことを言う前に自分がちゃんとなってるか確認しなければいかんな。


さて、忙しい一日が終わったと思ったら
売上が合わないことが明らかとなって
受付の人が恐縮していた。まぁそんなことは前職で何度もあったことだ。
何年やってる人でも合わない時は合わないものさ。
学芸員さん曰く
「いや、ちゃんとやった時のミスは正々堂々していればいいです。
別に遊んでたわけじゃないだし、逆にそういうのは楽しくやってください」
正に至言だ。
久々に感動しちまっただよ。