白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1951年の今日は、京浜東北線電車火災が発生した日。
桜木町駅パンタグラフから出火。
というのは、これ驚くべきことに
屋根が木製だったんですって。
で、パンタグラフの火から延焼していって…って感じですね。
この車両、床も木製で、しかもガラスが固定されていたんで
乗客は薪の中にいたのと同じなんですよね。
戦時中の代替で、戦時設計として作られた車両なんです。
それで安全基準もかなりクリアできてなかったらしいんですよね。
先頭車両全焼し106名死亡。


国鉄スワローズ(現・東京ヤクルトスワローズ)参入と時期かぶってたんで
「野球参入より事故だろう!!」と批判を受けて
第2代国鉄総裁であった加賀山之雄は、この事故を受けて引責辞任


あれ、初代国鉄総裁は暗殺されているので…
3代目総裁の長崎惣之助氏は紫雲丸事故で引責辞任
4代目総裁の十河信二氏は東海道新幹線建設費問題で辞任した、ということは
発足から4代続けて最後まで在職だった人がいないではないですか!!
ちなみにその後もストやら事件で引責辞任が多くて
最後まで任期を全うした人がいない!!