白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。暖かい。
昨日のこともあるので、空気をちょいと換えてみようと
山形に行ってみた。
山形はいいね。空気に味がある。
今でも「山形…いいな」とおもう事があるが
住みたいとは正直思わないのが本音である。


中堅が、仕事を退職されるようだ。
俺はこう言う。よく頑張った!!
退職する悔しさ。そしてその勇気!心から称えたいのだ!!
企業を早期退職するのは今や珍しいことじゃない。
問題は、辞められないような環境を企業がセッティングするべきじゃないか?
コーポーレート・ガバナンスで、会社は誰のものかって問題があるが
国家の品格』によると、会社は所属する社員のものであって
株主ではないというが、正に同感だね。
株主が業務をしているわけではないし、株主が経営のプロとは限らない。
じゃあ社員だ。だが社長とか幹部のものでもないぞ。
そんな封建的な企業はおかしい。
ペーペーの社員のものなのだ。
そんな社員が会社を見限って去っていく…。
人事担当者は、自分に何ができるのかを考えてみるべきだよ。
社員が新入りだからって物が言えないとか
不満を言っちゃいけないとか。
まったく効率的でない。極めて悪質なパワハラだよ。
やめてよかったじゃないか、中堅氏。
おめでとう!