白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
最近、やたらipodを使う機会が増えた。
何かこう、寒い時にはipodだなぁ。寒さを誤魔化してね…。
それに耳塞いでると、何となく暖かい感じがする。


夜中にちょいとした買い物を思い出して
可及的速やかにコンビニまで行ったんだが
近くの薬師堂がまだ賑やかだった。日付越えてるのに…。
確かどんと祭だったんだろう。
そういえば晴明神社から交通安全のお守り買ったんだけど
それもお焚き上げせにゃならんのだろうか…勿体無い。
アニミズムの国日本では、何でも念が篭ると神様になるから
何でも中古にできるわけじゃないのだ。念の篭りやすいもの
お守りは当然として、人形も中古ではほとんど買い取り手がつく
ことはないと聞く。
海外のオークションで故人の遺品が高額で落札されるのを見ると
お国柄の違いってのがよくわかるね。