白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
さて・・・帰宅してすぐ、実践倫理宏正会の訪問を受けた。
「宗教じゃありませんので」「本を配って回ってます」とのことで
久々に胡散臭いのが来たと思い、早速応対に出る。
説明を聞き流しつつ、その会誌らしい「倫風」なるものを読む。
総会?の写真やらエッセイやらが多い。
会としては「朝起会」なるものをやっているそうだ。
朝5時に支部に集まって何か話し合うんだって。
ここまでは実に健康的だ。早寝早起きは健康の第一歩だからね!
学生時代、どうも朝が苦手だった私は近衛元首相を見習って
「朝飯会」をやろうと思い立った。実施には至らなかったけど
晩年にやろうかと思う。


さて、そこから2,3質問してみた。
「本部はどこですか?」
本部は、東京の九段下というので
「あ、もしかして九段下会館?」というとそうだという。
ああ、聞くんじゃなかった。
九段下会館は靖国神社の近くなんですよねえ…。
因みに、自民党議員やら山拓やらが時々来賓として参加することもあるそうですね。
いや、だからって保守系団体と位置づけるのは性急だ。


「会長さんはどんな方ですか?」
どうやらお会いしたことはないようだ。そりゃそうだ!平会員め!負け犬め!
さて、そんな会長さんは初代会長の息子さん。
この会自体が実はPL教の系列である倫理研究所から独立したという説もあるので
宗教じゃないというのも一概には言えなさそう。



「ホームページとかあるんですかね?」
と、聞くと、「ネット上では評判が悪い」と言い出した!
そんなこと聞いてないのに・・・。
「どんなことが書かれてるんですかね?朝起会がどうこうとか?」
と何とか批判の言葉を引き出そうとしたけど
「そうなんじゃないですか?」と言われてしまった。
というわけで、はっきりと否定すればいいものを曖昧にはぐらかされたので
ネットで調べてしまいました!
はいはい、ありますねぇ。

【朝起き会】実践倫理宏正会について語ろう【倫風】
http://moral.bbs.thebbs.jp/1104047458/


【朝起き会】実践倫理宏正会【倍加】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1163902555/l50


実践倫理宏正会
http://www.geocities.com/anierrrk/jissenrinri.html


んー。
みずほフィナンシャルグループとか自民党関連企業に就職できんなら
しぶしぶって感じですがね。今度来たら(ゆっくりと)聞いてみようかな。
でも利権団体じゃないならいらねー。