白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今年の漢字は「命」 誕生、自殺…大切さ痛感
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/061212/wdi061212001.htm


うーむ、今年は正にこの一文字に尽きる年でござった。
まだ自殺の連鎖は止まりそうもないし、イラクじゃまたしても自爆テロだし
どうもこの世界はまた住みにくくなってきたものよ。
「命」は戸籍を表すこともある。亡命とは、戸籍を失うことをいう。
それこそ亡命スパイが一服盛られたり、聞くところによると
トルクメニスタンからの亡命が増えているようだ。ニヤゾフ大統領嫌われとるなぁ。
命といえば、第一次大戦は死にまくりの大イベントだった。人の命が
チャーチル開発のトラクターに刈り取られたり、ホッチキス社の巨大な文房具に弾かれたりした。
WW1後の世界は悲惨そのものだったが、コミンテルン華やかなりし世界だったし
大戦とはほぼ無関係だった日本が繁栄を謳歌していたのもこの時だったから
まあ捨てたもんじゃなかった。
その頃に戻ってくんねえかな。造船と南洋開発で一山あてっから。