白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

【政治】「国のために戦ったのに…」 シベリア抑留者、補償また絶望的…特別給付の野党案否決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000147-mai-soci


これは私も「おかしいな?」と考えている問題なんですよ。
与党案だと、10万円の旅行券(恩給対象者は除外)と記念品だけなわけでしょう?
たった10万円?しかも何で旅行券なの?と思うのは当然です。
野党案では20万〜300万円の支給で、これくらいは出すのが人道的だなとは思うわけです。
不当に抑留されて、死ぬほど辛い目に遭わされてようやく帰ってきたのに
気付いたら鳩山一郎が賠償権は破棄するわ、恩給はもらえないわ*1
何か貰えると思ったら旅行券10万円?
またシベリアに行ってこいってことでしょうか。
しかし、野党がこんなことをするなんて・・・最近はサプライズが多い。
さて、こんな質問を共産党の小池議員がやってくれてますので載せてみます。

162 通常国会 参議院厚生労働委員会(2005/03/20)


小池晃君(日本共産党


先ほどちょっと話題になりました平和祈念事業の特別基金の問題ですが、総務省にお伺いしますが、
この平和祈念事業特別基金設立以来の常勤役員の数と、そのうち官庁出身者の数
それから役員の退職金の支払実績をお示しいただきたいと思います。


政府参考人(阪本和道君)


独立行政法人平和祈念事業特別基金の役員でございますけれども
昭和六十三年四月に当時は認可法人として設立されてございますが
以来の現在までの役員数は延べで十九人でございます。このうち官庁出身者は十四人でございます。
また、退職した常勤役員に対する退職金の支給総額でございますけれども
現在までに支給した額、一億二千二百二十八万円になっております



小池晃君(日本共産党


資料を配付いたしましたが、退職金出ているのは常勤の理事長と理事だけです。
その常勤者で見ると、十名中九名が天下りであります。官庁を辞めるときに退職金を受け、
基金を退職するときにまた退職金を受ける。総額は一億二千二百二十八万円、平均して千三百万円だと。

一方で、平和祈念事業で抑留者に対して行われたのは書状、銀杯に加えて十万円の慰労金のみです。
で、今それを半分崩して記念品配るという話になっていて
抑留者の皆さんからばかにするなという声が上がっているんですね。
一方では十万円の支給で決着済みで、正にこの事業を食い物にするかのように天下りの役人がこれだけ入って
一人千三百万円の退職金出ている。こんな組織に費やすお金があるんだったら
すべてシベリア抑留者に回せという声が当事者の皆さんから出ている。
私、これ当然の声だというふうに思うんですよ。
大臣、これ政治的に私お伺いしますが、こういう基金の状況で
こんなやり方していて、抑留者の皆さんの理解得られると思いますか。お答えいただきたいと思います。


国務大臣尾辻秀久君)


今も総務省から御答弁申し上げておりますように
平和祈念事業特別基金総務省が所管をいたしております独立行政法人でございますから
私がお答えする立場にはございませんけれども、こうした平和基金のみならず
私どもがいろいろ基金をお預かりしておりましたり、独立行政法人所管をいたしておりますが
そうした中できっちり襟を正してやっていかなきゃならぬというのは当然のことでございます。

 また、厚生労働省といたしましては、今のこのシベリアの話についてお話しいただいておりますので、
抑留中死亡者についての遺骨収集など、しっかりと取り組みまして、
最善の努力をしてまいりたいと考えております。


特別基金の役員19人中14人が天下り
しかも退職する際に退職金が平均1300万円支払われている?
えっと、この基金からシベリア抑留者に支払われるのが・・・10万円の旅行券でしたよね?
そう、政府は美しい国づくりに忙しい。「美しくなかった」世代はもういらんのだ。
とりあえず生きて虜囚の辱めを受けたやつらなんか、大逆であるから
強制連行しちまえばいいってことですよね?そいつは名案だ!
そう、安倍総理はこんなことを考えていると思われても仕方がない。
あれ?治安維持法ってまだあったっけ?まあいいや、美しい国の前には法なんか何でも作れるのだ。
なに、残業代払え?何言ってやがる。美しい国作りのため無償で働きやがれ。
道路特定財源美しい国づくりのためには金が必要だ!
美しい国作りのために公務員はもっと優遇しよう!
夕張とか銚子電鉄は美しくないから潰してしまえ!
何、貴様安倍内閣を批判するのか?怪しからんやつだ。美しい国
国民の反対なんか美しい国の前には知ったことじゃない。
郵政造反組も、美しい国のために許してやる!もう歯向かうんじゃねえぞ?
美しい国美しい国美しい国
ほら、元気が出てきたでしょ?
もっと美しい国のために税金ごっそり支払ってくれ。
ボクの友だちの金持ちからはできるだけ取りたくないんだよ。
もちろん、国は国民のためには何もしないけど我慢してくれるだろう?
だって美しい国作りのためだもんな?


そう、美しい国といってりゃ何でも許される。
9・11といっていれば何でもできたブッシュ政権のようにね。

*1:受給資格は下士官、兵だと12年