白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや暖かい。
天気予報じゃ、今日は寒くなるって予想だったが
そうは問屋が卸すかどうか微妙な交渉の末
衰弱の激しい日光に大幅な譲歩をすることで合意に至ったようだ。
ゴーズ5号とかだったらこうはいかなかったに違いない。ひまわりに感謝しなくては。


ところで最近、東京スター銀行が騒がしいな?
よくアーケードには行くので、とりあえず存在は知っていたけれども
CMやら県内ニュースやらであれほどの騒ぎになるとは。
地銀は戦々恐々ですねー。
こっちでさしあたって当分安泰なのはシチシチと荘銀くらいかな。
何と、荘銀は中間決算において最大利益を計上した。
上場効果は凄い。IPOの人気といったら、本当に地銀かよ?
とツッコミを入れたくなるほどで、実際入れたような気がする。
これに対して、きらやかHDは約4%の赤字に転落。10数億かな?
やたらめったらな統合は良くないが、山形に地銀が4つもあるというのが
まずおかしいことで、山銀の天下は定まっているんだから
荘銀は自ずと県外へ浸透していくしかなかったとも言える。
荘銀を最も評価できる点は、リテールの強さが半端じゃないということ。
インストアブランチが既に4店舗存在し、それはシチシチに勝る。
それに個人的な趣味だが…店舗のデザインがいい。
杜の都信金では、再出発と同時にロゴやら店舗やらを一新し、且つゆったり寛げるような
店舗経営を目指しているようだった。
それでもシステム面では未だ旧さから脱却しきれていない部分も数多く存在するものの
大体の店舗が中心部に位置し、地理的には恵まれているといえる。
ニューリッチが増えている現状を考えると、リテールにおける利益高は
更に注目されていくに違いない。
そのために、より広い顧客層に対し、いかに理解しやすくアピールするかが重要になってくる。


チェック事項。
死語パーツは視覚的効果に欠ける。
はっきりいって面白くない上に小さいし
色も単調で、目立たない。色によっては調和を崩す場合がある。
白と無機質な色を基調にしていることを考えれば
寧ろないほうが良いかもしれぬ。
設置については再考されたい。但し、急は要さない。


チェック事項2
再三はてな事務局にお願いしているレイアウトの崩れについて
対応は待ってられないので、独自にいじるのが最良。
カテゴリーについてはこの時点で草案あり
甲案、カテゴリーを整理してつかっていないのは削除。
乙案、文体をもっとスッキリしたものに加工すれば
   多くのカテゴリーがあったとしてもゴチャゴチャするこっとはないのでは?
丙案、甲案にあるカテゴリ整理をメイン。加工をサブとしてデザインする。


後日再考せられたし。