白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。かなり冷える。
先日、Romanは声がなっていないかのようなレビューを書きました。
暗号解読をしていたら
夜が明けました。
いや、すごいよ。暗号とか凄いよ。
ここでは伝言となっているんだけど
11文字の伝言を入れるとボーナストラック貰えるのだ。
はっきりいえば、歌詞遊びなんだけどね。
アナグラムとか、ステガノグラフィめいたお遊びのようなもんさ。
ブックレットなんかもからくりが色々と仕掛けられていて
ま、例えばページが進むごとに段々黒ずんでくるとか。
あとは、下の方に書いてあるシルエットが最後に死んでるとかね。
あと、最後の曲と最初の曲は繋がるわけだね。
このアルバムのテーマである輪廻のようなものが表現されている。


さしあたって疑問なのは
クロセカにはどれくらい関与しているかだ。
完全にリンクしているのはぴこリロなんだが。
でも、11文字の伝言…感動するね。何回もスロー再生とかしてるけど
いや、何も小細工がないとしたら、かなり感動的で終わったよ。
まぁサンホラで大人しく感動的に終わらせてくれるわけがないんだけど。