白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや暑い。
えっと、今日は面接のため東京まで行ってきました。
東京はくもりでしたが、仙台はどうでしたかね。
私が東京に行ってまずしたこと。
日本橋の証券会社をかたっぱしから撮影した。
今話題の松井証券から、超マイナーな証券会社までハンティングしてきました。
幸い
「何撮ってんだゴルァ!!」
とコワモテの方が出てくることもなく
普通に奇異の目で見られていました。
個人的に言わせてもらえば
山二証券と成瀬証券の社屋がレトロな感じで良かったですよ。
大正時代の銀行って感じがしました。でも不便そうですね・・・。
それから某証券さんへ。
お節介かもしれませんけど、キャッチコピーが
「街の株屋さん」
これは頂けません。株屋って株式会社の蔑称で
新聞記者のことをブン屋って呼ぶようなものですよ?
例えば、「街の株アドバイザー」とか「街の株コンサルタント」とか
とりあえず横文字つけとけばかっこよく見えます。


またしても東証に行ってきました。
日本橋に来たらまず東証デフォ。入場無料。最強。
どうやら、高校生が修学旅行で来ていたようです。
群馬県前橋市立前橋南高校の皆さん、今から投資しましょう。
冗談です。
でも、同じく見学に来ていた東京大学何とか研究会の方は情報端末で落書きするより
そういうことを始めてみてもいいのでは?
ちょうど、私が行った時は3時前で大引けだったのでバタバタしてました。
3時過ぎにまた見てみたら、外為以外gdgdでした。お疲れ様です。
でも私は更に証券会社を求めて彷徨ってました。
で、目的地までメトロで行くか、と思ったら水天宮駅は半蔵門線東西線?でした。
都営大江戸線を目指していたんですけどね。
まぁ、どうせ東京の一駅なんて100mくらいだろ?と思って
水天宮→日本橋茅場町→八丁堀→月島→勝どき
何か抜けてるけど、歩きましたよええ。
2時間かけて。
月島はもんじゃ焼き屋さんがいっぱいありました。
名物なんですかね?


面接自体は1時間もかかった。
だから、終わったのが7時過ぎでした。最終の新幹線にはギリギリ間に合ったけど
ここでちょっとしたエピソードが・・・。
有楽町駅の通路でスーツの女の子とすれ違いました。
多分、新卒の学生さんかなぁ。
で、ちょっとぶつかりそうになったんですが女の子が一言
「あ、ごめん」
………
……

誰?


中央線が遅れたので、新幹線も遅れてました。
それで、すごい混んでた。
初めて立ってました。


そうやって、疲労困憊の体で帰ってまいったのであります。
股関節痛い。


☆本日の衝動買い
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 10/5号
安倍さんの特集も面白かったけど
多重人格の人の話も興味深いものがあった。
毎号楽しみにしてます。


奇貨居くべし―火雲篇 (中公文庫)

奇貨居くべし―火雲篇 (中公文庫)

奇貨居くべし―春風篇 (中公文庫)

奇貨居くべし―春風篇 (中公文庫)

ブックオフで購入。


あと、東証の売店にて
東証公式株式サポーター ETFREIT編』
『売買取引のみちしるべコンプライアンスナビゲーター 改訂版』
を購入。両方500円也。安い。