白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本沈没」を見ました。
友人が仙台市若林て出てるのを見て私を思い出した
と言っていました。まさにそのとおりですね。
仙台市で、出てたのは・・・あれはどこだろう?
しかし、あの映画には防災知識の他にも
日本人とは何だ?ということを訴えています。
国土を失ったら日本人は日本人じゃなくなるのか?
難しいことですね。クルド人は国を持たぬ民
と呼ばれていますからね。
世界が日本人をどう見ているか。
こんなジョークがあります。
「ある日、フランス人と日本人が2年間宇宙に行くこと
になった。何か必要なものを聞くと、フランス人は
ワインを2000本欲しいといった。
日本人は本を2000冊欲しいといった。
1年後、日本人はまた2000冊の本が欲しいといった。
フランス人は栓抜きを貸してほしいといった」

もう1つ。
「アメリカ人、ロシア人、日本人が宇宙飛行士として
宇宙に行くことになった。
アメリカ人はせっかくの長旅だから妻も連れていった。
ロシア人は大量の葉巻を持っていくことにした。
日本人はフランス語の参考書を持っていくことにした。
1年後、3人が帰ってきた。
アメリカ人は妻との間に子をもうけ、宇宙のラブストーリー
と賞賛された。
日本人は覚えたフランス語で宇宙の生活を流暢にスピーチした。
ロシア人は言った「誰かマッチを貸してください」」


まぁ日本人がどれだけ勤勉であるかを見られているかですね。
これが難民化すると、どれだけ他国にとって害であるか。
しかし日本人なら、発展途上国には重宝されるかもしれない。