白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。冷える。
昨日は遅く帰ってきた分際で遅く寝てしまったがために
遅刻(?)しそうになりながらも超特急。
新人は8:45朝礼の場合、8時にはいなきゃいけない。
10分遅刻したー!8:10だけど。
私は朝にやることがいっぱいあります。
他の正職員さんがやる前に色々やること。
というか仕事を奪うこと。
雑用なんて私に押し付けてメールボックスの呼び出しやら
やっていればいいのに、何だか遠慮されてしまって
見事にお客様です。まぁ仕事ができないんだから
致し方ない。
でもあんまりにも退屈だったから
「電話取ったらマズいですか?*1」と聞いたら
「いいと思いますよー」と言われたんで
電話番。銀行ってーのは3コール以内に出ないと
いけません。3コール過ぎたら「お待たせいたしました」
と謝らなければいけませんので。
すると、早速トゥルルルル…ガチャ!
「はい、○○信用金庫○○支店の菊地です」
「○△だけど」
「○○様ですね?」
「○△だよ」
「はい○△様、どういった御用向きでしょうか」
「・・・・・・○○次長出して」
常務だった_| ̄|○
後で別の次長が笑っていました。
「いや、常務も研修生だって知らなかったんだな。言われたからさぁ」
何を言われたんだ…。激しく気になります。
電話対応で先輩方から声が小さい、元気がないとの
ご指摘を受けました。
「自分ではあんまり意識していないんですが…」
「それが自然だからね。どうすれば元気に聞こえるかなぁ?」
と一緒に考えてくれました。
実はこれがトヨタ式教育法。答えを出すのではなく
考えさせる。一緒に考えて答えを自然と出させる。
それが部下の能力を引き出す方法で、トヨタで実践してます。


人事課長がわざわざご来訪。
様子を見に来てくれました。何だか安心します。
4泊も寝起きを共にしたからかなぁ。この課長さんは
もう10年くらい人事をやってらして、若手社員から慕われています。
暖かいお言葉と、励ましを頂く。
「最初は皆訳わからないんだから、大丈夫!」
この一言で随分救われた思いがします。
研修も後2日。頑張ります!
(´-`).。oO(でもこの研修は、ただ雰囲気を感じればいいとのこと)


☆本日の衝動買い

会津藩 斗南へ―誇り高き魂の軌跡

会津藩 斗南へ―誇り高き魂の軌跡

*1:本当は取らなくていいことになっている