白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1945年の今日は、改正労働法が公布された日。
団結権、団体交渉権、団体行動権を保障しました。
団結権労働組合を作る権利です。
団体交渉権は、労働組合が雇用側に賃金や待遇などで交渉を
することができる権利です。
団体行動権は、団体で何かをすることができる。例えば集会を行うことですね。
それを使って早速ゼネストが発生したり、米よこせデモが相次いだり
したわけで、共産化が進んでいくことを危惧したGHQによって
大体が規制にかけられていきました。
米よこせデモといえば、あるプラカードに「国体はゴジされたぞ、朕はタラフク
食ってるぞ、汝臣民飢えて死ね。御名御璽」と書かれていて
不敬罪で逮捕されたことがありました。というのも、明治憲法はまだ生きていたからで
充分逮捕に足る内容だったのですが、表現の自由が保障されているのに
その罪はないんじゃないかって疑問の声が上がりました。いわゆる法律の空白
ですね。確か起訴されたけど無罪になったはずです。