白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや冷える。
内定式のため東京へ赴きました。
A西君は仙台支店の懇親会で意気投合したので
彼と落ち合って東京へ向かったわけです。
場所は品川プリンス。彼の有名な上田次郎先生が
「宴も高輪プリンス・・・」という名文句を残したホテルです。
品川は初めて、見るもの聞くものすべてが東京って感じでした。
内定式には42名が参列。社長の顔を初めて見ました。
何ともやる気のない顔してやがるなぁ・・・と内心思いました。
役員で出席したのが、社長と専務と副社長が2人。
とにかく、証券外務員2種の資格は何としても取るように!
と、念を押されました。んな無茶苦茶な・・・。
とりあえず、目標としては上場すること!(多分2部です)
それからネット取引を可能とすることだそうです。
え?ちょっと待って。今までやっていなかったってこと?
マジですか!!どれだけ時代に乗り遅れてるんだー!!
それから、商取引法が改正されたので、その許可を申請中。
11月中には降りるだろうとのこと。それができなきゃ為替のみで
やらねばならぬ。でも為替のみではとても生き残れぬことは
経済のド素人の私でもよくわかることです。

懇親会では、東北ブロック+αで固まって飲んでいたので
「居酒屋・東北」の様相を呈していました。
そのうちいろいろと集まってきて、飲めや唄えの大騒ぎ。
何だか血が騒ぎます。
お陰様でぶっ潰れる寸前までいきました。
何とか理性を保てていたのが奇跡です。
何しろビールを文字通り浴びるように飲んでいたので。
もの凄く頭が痛いのです。さて、そんな時ちょっとトイレに。
そこで副社長と出会いました。ここだけの話ですが、というか
ディスクロージャーです。副社長は2ちゃんねるを見ている!!
衝撃の事実が明らかとなりました。仕事を放っておいて見ているんじゃ
あるまいな??


帰りに、テキストを渡されました。
とりあえずやっとけということらしいです。
パラパラ読んでみたら、訳分かりません。。。
でも暗記すれば、何とかなりそうですね。
何しろ○×ですし、選択肢も4つくらいしかないので。
研修と称して毎月1回、支店に集まってセミナーをやるらしいです。
('A`)マンドクセ
でも証券外務員は金融業全般でやくに立つので珍重されます。
目指せ内監!