白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は、天気が良くて、それでいて涼しくて
大変過ごしやすいですね。半袖でいるのが肌寒いくらいです。
私はこういうのが好きで、季節の変わり目を感じるのが風流だなと思って。
本居宣長の歌にこういうものがあります。


敷島や 大和心を 人問わば 朝日に匂う 山桜花


敷島(日本列島のこと)で、日本人の心は何かと問われたならば
朝日に照らされて匂う桜のことだよ
という意味です。日本人は四季の移り変わりをとても愛していました。
私もこの心を大切にしたいと思っています。


さてと、さっき山形に行ってまいりました。
山形っていつも思うんですが、蒸しますよね。
学校では、何やら大工事。
何をやっているのかと思ったら
オープンキャンパスの準備でした。
4年前を思い出しますね。
もう4年経つのか・・・。