白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

久々に歴史小説を買ってみました。
晋の宰相・士会の伝記小説ですね。私は春秋時代が好きです。
文化的にも、軍事的にも、どこか落ち着いたような風があるからです。
中国に行った時にも、陝西省博物館を見ましたが
もう一度見てみたいとも思っています。
例えば、戦の前には挨拶をしなきゃいけない。
それもどこかひねった挨拶をしなければならないのです。
有徳思想も私は好きです。いろいろな意味で純粋な時代ですね。
漢字について勉強できるのも好きです。
例えば博物館で見た鼎の内側に刻まれた文字は、ところどころ「周王」と
入っていて、何とか読めるのです。
宰相といえば
斉:晏嬰
晋:趙武
宋:華栄
楚:子家
呉:孫武
鄭:子産
あたりが好きですね。