白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

本日はスーツ姿でまたしても駅前まで出かけて参りました。
今日はカラッと晴れたので、暑いながらもなかなか気持ちの良い
天気です。先日より画策していたモーニングで文翔館。
この暑さでは少し厳しいかもしれません。


今日は一高祭で、仙台一高で文化祭があるのですが、近隣の高校生が
大勢訪れます。目玉はウォーターボーイズだそうで
彼等は夏に一生懸命練習したのです。私は直接見る機会はありませんでしたが
地元テレビで取り上げるほどの反響を呼んでいるそうです。
バスの中で、女子高生が2人どこで降りるかわからない様子でした。
何とかしてあげたかったのですが、結局言い出せませんでした。
ちょっと自己嫌悪です。


帰りに家電量販店に立ち寄ったのですが
サイフォン式のコーヒーメーカーが4000円ほどで売っていました。
かなり惹かれたのですが、ぐっと我慢。
私の悪い癖は衝動買いをしてしまうことです。
救いといえば、一般的に言われているように衝動買いをしたのは良いけど
使わなくて・・・ということがないことです。
衝動買いで、いざ買ってみるとあまり使わないということがない。
使わないともったいない。面倒だな、と思っても買った金額に見合った
くらいは使わないと、と思っています。
それから、かねてから欲しかったコーヒーミルが2000円で売ってました。
カリタのミルはもっと高いのですが、やはりミルは引き出しみたいなやつが
いいな、と思っています。クラシックな感じが温かみもあるし
お客様にお出しする時も、ぜひミルで挽いた豆に、サイフォンで入れた
コーヒーにしたいものです。それくらいなら多少手間をかけても
いいと思います。