白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

最近思うことがあります。
よく友人から、落ち込むのは気持ちの問題だと言われます。
本当にそうなのでしょうか。気持ちの問題で済んだら薬は
いらない気がしますし、診断書も出す必要はなかったと思います。
科学的に言ってしまえば、鬱病というのは快楽物質の分泌異常によって
起こるものなのです。こんなことを書けば情けない奴だと思われるかも
しれないのですが、自分では気持ちを上向きにしようと頑張っている
つもりです。


そんな私にも、嬉しいことが一つだけありました。
私が相談に乗っていた知り合いが社会復帰したことです。
中途採用で、メンヘラにも理解がある社長さんだって喜んでました。
彼女は「ありがとう」と言ってくれました。
大して力にもなってあげられなかったのに、と言ったら
「そんなことないよ、何度も助けられたよ」と言ってくれました。
久々に心が温かくなりました。残念ながらあまり会う機会もないので
彼女の笑顔を見ることはできません。
でも久々に明るい声を聞いて、本当に嬉しくなりました。
思えばリストカットをする人も、ODをしてしまう人も
生きたいのだと思います。でも人に頼るわけにいかない。
だから自分を傷つける。それでやっと生きていることを実感するのでは
ないでしょうか。
私はそんな社会が嫌いです。それでも、この社会で生きていこうと思います。


ちょうど会社説明会が一本ありました。
あぁ今日も行けた、よかった。終わった後の私の感想です。
一方で、現場には行けなかった、ダメなやつだとも思います。
どっちが正しいのか私にはわかりません。
でも私自身は正しくない人間なのは確かだと思っています。