白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

台風の影響かどうかはわからぬのですが
山形に向かう途中の川崎町で、大雨に遭遇いたしました。
道路が冠水していたらしく、水を激しく裂きながら進むのですが
それが窓に当たって前が見えぬのです。
そうこうしているうちに、段々とスピードが落ちていきます。
つまりはエンジンの出力が落ちていくわけです。
すわ、これは危険だ、早く峠を抜けなければ
と思っているうちに、車が動かなくなりました。
アクセルが利かないものですから、やはり止まるしかないのですが
幸い交通量が少ない明け方だったものですから
のろのろと走っていても大丈夫だったのでした。
峠は坂道だから、道路が冠水することがないと思っていたのですが
側溝から水が溢れて、それが川になっておるのです。
そこを進むのですから、大型トラックは大丈夫そうに見えても
私のきっく号みたいな軽には酷なものです。
そうこうしておるうちに、電光掲示板を見つけました。
「宮城川崎―笹谷 雨 通行止」とありました。
つくづくついていない。今日は災難だなぁと思いました。
笹谷インターが閉鎖されていたら、いつぞやかのように数時間待つか
引き返さなければなりません。それでも、ここまできたので引き返すのも
癪なので、笹谷インターに向かってみましたら、笹谷から関沢までは大丈夫でした。
でも相変わらずアクセルが利かないので、50kmくらいで高速道路を走っていました。
山形は幾分か雨が弱くて、冠水しているところもなかったので安心しました。


学校にはいくつか用事があったのですが
また就職支援室の担当の方はいないは、先生はいないわで、一応用事は
終わりましたが、結局そんな感じでした。
卒論の説明をしに、みやちょー先生の研究室に行ったのですが
たなちゅーもいたので、2大巨頭を前に卒論の説明をすることになりました。
大変緊張したわけですが、様々なご指摘を頂戴して参りました。
有り難く思いますし、滅多にないことだと光栄に思った次第です。


思ったのですが、今までODと表現していたのですが、ODは処方薬乱用のことで
自殺未遂の一種のようなので、スニッフと呼称したほうが適切のようです。