白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。
先生の講演があるので、そのお手伝いに出かけた。
内容は土器坂窯跡の発掘調査を説明したくらいかな。
俺も参加した一人だったが、あの合宿は煉獄に片足を
突っ込んだっぽい体験だった。
現場自体はそんなに厳しくなかった。逆に弘前大とか福大の
兄ちゃんが色んなことをやらせてくれたので、面白かったんだ。
でも問題は夜だったのさ。えーと、俺は洗濯係だったかな。
2時間半かかって洗濯を終えるとミーティングだ。
いいか?その最中に、カンカンって音がするんだよ。
で、何だろうと思って、見るだろ?
そしたら、でかいカナブンが蛍光灯に突進していたんだ・・・。
蚊とか、蠅とか、もうとにかく何でも虫がいすぎ。
それでほとんど全員が眠れなかった。そりゃーそうだ。
寝ようとすると得体の知れないモノがカサカサ這い回ってるんだから!
頭にきた俺達は、総動員で殺虫剤及び蚊取り線香を暗い中噴射。
まさにバルサン状態と相成った。ふぅやれやれってな具合で
寝るじゃんか、朝起きると、部屋の中が死骸でいっぱいになっていたよ。
ホウキで掃いて捨ててたから、相当なもんだった。
とにかく、あれはマジでごめんだったな。虫は苦手なほうじゃないけど
さすがにあれはトラウマになってもおかしくなかったね。

なんてことを思い出すのであった・・・。

えーと、今日は山形に用事が。
病院がどうやら移転してしまったようで
場所がわからぬのでちょいと見に行ってみようというわけ。