白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもりで、そんなに暑くないけど寒くもない。
それで、最大の失敗をやってしまったのである。
えーと、今日も昨日と同じくらいの時間に出たんだが
バスに乗り遅れたんだな。思えばこれがケチのつけはじめだった。
まぁ次に乗ればいいやって思っていたんだが
なかなかこない・・・・。
15分経って、ようやく来たと思ったら、今度は電車がない。
待つこと20分。やっと来たと思ったら、その時点で遅刻確定。
号泣したな、心の中で。やっちまったと思ったよ!
まぁしょうがねーから、連絡を入れて結局20分遅れ。
担当の学芸員さんは「何かあったんだったら何とかできるんだけどねぇ」
と逆に慰められた。でも一回くらいの遅刻ではどうともならないってことなので
安心した。その時点では何で遅れたのか俺にもよくわからなかったが
友人に「土曜だからじゃない?」と言われてハッとしたね。
そうなんだよ!!土曜だから本数が少ないんだよな。いや、すっきりした!


今日の実習は、午前に新田焼の擂鉢水洗い。
昨日に引き続いて優しく洗わなきゃいかんのだ。
幕末だからなぁ・・・でも完形だし・・・。
その後、遺物の資料登録。博物館で定めた番号をふっていく。
これよって遺物を探すときに番号でわかりやすくなるってわけだ。
なかなか大変だったよ。


最後の旧収蔵庫をちょっと見学したら、何と鳥肌の立つほど
基礎資料がたくさんあった!
天平」記銘瓦とか、多賀城創建以前の瓦とかな。
凄く感動したよー!
その収蔵庫。もの凄く汚いので掃除することになったんだが
掃除機をかけていたら・・・
たのしくなっちゃった!